破損・紛失したとき
最終更新日:2024年3月25日更新
保険証を破損・紛失したときは、お住まいの市(区)町村の高齢者医療担当課で保険証の再交付の手続きをしてください。
本人が申請するとき
必要なもの
- マイナンバーカードまたは、個人番号通知カードと身分証明書
代理人が申請するとき
代理人による保険証の再交付の手続きもできますが、保険証は原則、ご本人様宛に郵送します。
必要なもの
- 委任状
- 本人のマイナンバーが確認できる書類(マイナンバーカード等)
- 代理人の身分証明書
保険証を破損・紛失したときは、お住まいの市(区)町村の高齢者医療担当課で保険証の再交付の手続きをしてください。
代理人による保険証の再交付の手続きもできますが、保険証は原則、ご本人様宛に郵送します。